これだけ英語

英語力これだけは

Thank you.

なんでもかんでもすぐありがとう!エレベータのボタンを押しててもらったとき、買い物をしたとき、チケットを買ったとき、料理を受け取ったとき、道を教えてもらったとき、チェックインチェックアウト、写真を撮ってもらったとき、などなど。

Hello. Excuse me. 

話しかけるときはこれでOK。
ちょっとぶつかってしまったときも、すかさず Excuse me.

Where is ~? 

地図を見ながら説明してもらうので、英語は聞き取れなくてもだいたい大丈夫でした。

How old ~ ? 

年齢の受け答え チケットを買うときに子供の年齢を聞かれることがありました。

英語が出来ない人が特に必要なもの

笑顔

私は旅行中ずっと笑っているように心がけてました。
一緒に行った家族も気を遣わなくていいだろうし、
初めて会った人もこちらがニコニコしていると何かと良くしてくれた気がします。

英語が出来ない人の準備

SIMフリースマホがある人はぜひ。
翻訳機能はすごいです。これさえあれば!

私はスマホを持っていなかったので、旅行の行程をシミュレーションして、場面ごと相手に伝えたいことを英語で紙に書いて持って行きました。(すごく簡単な文章でも、その場では思いつかないだろうと思って。)

Vホテル用
 
 私はチェックインをしたいです。
 私はチェックアウトをしたいです。

マリーナ・ベイ・サンズ用

 チェックイン前に荷物を預けられますか。
 荷物はどこに置きますか。
 チェックインの前にプールで遊べますか。
 どこで着替えてもいいですか

観光中を想定して

 写真をとってもらえますか
 写真を撮っていいですか

でも、全然使いませんでした~(笑)
Vホテルラベンダーでは、予約の紙を持っているだけでチェックインとわかってくれたし、マリーナ・ベイ・サンズでは、日本語カウンターがあったからです。写真を頼みたいときは、excuse me. とカメラを持って近づくと誰でも気軽に撮ってくださいました。
会話をしようと思うと聞き取れなくて続かないので、無理しない観光旅行を目指せばシンガポールでは英語力がなくても絶対楽しめると思います。

電子辞書は持って行きましたが、一度も使いませんでした。

英語が出来なくて困った場面も

ディスカバリー・センターでチケットを買いたいとき、チケットの種類がわからなくて困りました。観光スポットではなかったので英語を話せない人に慣れてない方々が、ゆっくりゆっくり説明してくださいました。映画館も施設の中にあってそれも見るか聞いてくれてたと思います。お互いパンフレットを見ながら指さしで確認し合いました。金額はレジに出るので聞き取れなくても大丈夫でした。

ホーカーズで買い物は単品でこれと頼めるところはなんとかなりそうですが、具を乗せていくタイプの注文は説明してもらっても聞き取れなくて無理だなと思ってやめておきました。

アーミー・ミュージアムで射撃コーナーの軍服の男性が話しかけてくれたとき、話の半分も理解できませんでした(泣)たぶん、「2日前から子供たちが日本に旅行に行ってる」という内容を何度も言わせてしまった・・・。唯一地元の人と話せた場面だったので、もっと話してみたかったです。この時は英語が出来たらと思いました。この方、射撃の方法をすごくゆっくり簡単な英語で動作を交えて教えてくださりとってもいい人でした。