4日目・シンガポール大学/NUSミュージアム


MRT【EW11ラベンダー駅→EW21/CC22ブオナ・ヴィスタ駅→CC24ケント・リッジ駅】 無料巡回バスでNUSへ

無料巡回バスでNUSミュージアム前へ

朝から暑くてくたくた。バス停で座れて嬉しい。
きれいで 涼し~

年代物の掛け軸

人形劇?

ゆかいな絵

みんな短パン

ターバンがかっこいい

ご婦人のドレスと日傘がすてき

姿勢のいい相撲?
神様

大きな絵

絵や仏像

価値がありそうなつぼやお皿

すてきな絵のお皿セット

妹が気に入ってじっくり見てた絵です

現代アート!?

おもしろい

かっこいい

ガラス


「私はここにいた」シュール

ミロがある!コカコーラは日本と一緒だ

ポケモンの絵が

 
「シンガポール大学はいい大学だよ」という記事を読んだので、一度は見てみたいと思いシンガポール大学を見学に行きました。漠然とシンガポール大学と言っても広くて何を見ていいか分からないので、シンガポール大学内にある無料のミュージアムを見学する目的にしてみました。

参考:東大を抜いた「学費・家賃タダ」の大学の正体  林 イム 哲矢

でも、どのバスに乗っていいかわからない…。
とりあえず来たバスに乗って、運転手さんに聞いてみました。

私「Museum OK?」

運転手さんは、たくさん乗ってる学生さんに聞いてくれて、調べてくれた学生さんが
「このバスじゃないよ、〇番のバス(←英語です)」みたいに にこやかに教えてくれました。
全部聞き取れないけどなんとなくわかって良かったです。

私・兄・妹「Thank you.」

運転手さんも学生さんも優しくていい人だな~。ありがとう。

ほどなくして、教えてもらった番号のバスが到着し、他の大勢の学生さんとバスに乗りました。
バスはすごく混んでました。

バス停からミュージアムは歩いてすぐでした。
入り口のお二方、「どうぞどうぞ」と招き入れてくれてとても親切。
ミュージアムの中は涼しかったです!!(大事!)
見る物もたくさんありました。

ミュージアムをぐるっと見た後は、またバスに乗って今度は大学生協へ。
お土産用に大学のポロシャツやTシャツを買いました。
お値段も手頃で、シンガポール大学のロゴがかっこよくてよかったです。
生協の会計の時、「a ri ga to(ありがとう)」と言われてびっくり。
私達が日本人ってわかるんだ~。

大学の学食を食べようとうろうろしましたが、ちょうど昼時でどこも大行列!
こんなに暑いのに外のホーカーズも満席、行列。
ここに通っている人は暑いのに慣れてるのかな…?すごい。

シンガポール大学は、いろんな国の人がいて、広くて広くて広い、
活気にあふれた大学でした!


参考:実際にシンガポール大学に通った学生さんの勉強大変だよというお話